よちよち手話講師の親睦会(9/7)

名古屋のNPO事務所に4名の講師の方々が参加。

自己紹介~現在の活動状況~問題点~今後の目標などを話し合いました。午後1時から2時間の予定が5時間。終わったのは6時でした。

 

私が始めた10年前と今の社会状況も変われば、お母さんたちの求めるものも大きく変わってきています。

 

お母さんがよちよち手話講座でサインなどを覚えて、毎日の生活の中でお子さんとのコミュニケーションに使っていただくものですが、今は「お母さん自身が楽しみたい!」という気持ちが強いですね。

 

そのために講師の方々はいろいろ工夫しています。

テキスト「ベビーサイン」を12回に分け、他に歌や手遊びなどをいれて親子で楽しめるようにしている人が多いですね。

 

「おむつ替え」のサインを教えるときは、教室で実際におむつを替えながらサインを使うという教え方はいいですね。

 

また、グループレッスンでなく、個人で教えてほしいというママもいますので、このようなレッスンも考えてはいかがでしょうか?

 

皆さんが得意なことを取り入れて楽しい時間を過ごせるよう工夫してくださり、ママと赤ちゃんが幸せな毎日を送れるように活動を願っています。