お知らせ
7月29日一般社団法人 日本ベビーサイン協会より次の2点について商標権侵害との文書が送られてきました。
内容は よちよち手話講座において
① 毎日新聞発行の書籍「ベビーサイン」を講座の
テキストとして使用禁止...
② 本の写真(表紙のタイトルが載っている写真)の使用禁止
2008年3月7日商標登録 ベビーサイン協会が「ベビーサイン/BABY SIGNS」を商標登録されたことは私どもも承知しております。(出願は2005/10/2)
2004年9月30日「ベビーサイン~グーとパーだけで赤ちゃんと会話」を毎日新聞社より出版しました。
(自費出版は2004年3月で商標登録日の4年前)
2007年2月 毎日新聞社に協会より商標権侵害により販売中止の文書が送られましたが、会社より「単行本のタイトルには商標権は及ばない」旨の返答がありました。
返答の抜粋「・・・書籍の題号については内容を表示したものであり、商標の独占的権利は発生しないと理解しております。当該の小社刊行物についても商標権の効力の及ばない題号であると認識しております。・・・」
「ベビーサイン」の文字を使うことは当然止めましたが、本に関しては2004年の発行時からHPやブログなどにテキストとしてや写真も掲載しております。
また上記の2007年の返答のこともあり、今まで一度も協会からの指摘はなく、今回初めて商標権侵害の文書に困惑しております。
もともとこの本はテキスト用ではなく、手話通訳者であった私が日本の手話を広めたいとの思いで作ったものです。新聞に紹介されたとき「孫がこれで手話を覚えてくれたら孫(聴者)と会話ができる!!」と一番にろうの方々が喜んでくださったことも私の背中を押してくれたことの一つです。
毎日新聞発行のこの本に関してはアマゾン、楽天ブックス、書店等で購入できます。
生活支援サイン(ベビー用)講師の皆様へ
今回も協会の指示通り、本の名前と写真を削除することにしました。
また皆様のHPやブログなどの掲載もご迷惑をおかけすることになりますので一度削除させていただきます。(保存はしてありますので掲載希望の方はお手数ですがご連絡ください)
講師の皆様には、またまたご迷惑をおかけすることになり、お詫びいたします。
ご質問、お問い合わせ先 NPO法人 生活支援サイン
baby-si@xj.commufa.jp
(ご質問、お問合せ下さって、1週間たってもこちらより返答がない場合は申訳ございませんが再度お問合せください。)